くものす。蜘蛛きらい?

蜘蛛、、くも好きって言ったら、ちょっと危ない人っぽいですが、、
実は害虫じゃないんですよ。
蚊とかハエとか、食べてくれるんですね。

朝の蜘蛛は殺してはならない、、

なんていいますが、
一晩我々の嫌いな害虫を食べていてくれていたのだから
大事にしようねって意味だよと
昔母に聞きました。
本当かはわからないが(笑)

家の中に蜘蛛の巣があると、
なんとも掃除の行き届いていない家みたいでいやですよね。

時々変なところから蜘蛛の巣がぶら下がっていたりします。
ふぁ~っと、糸の束が風に乗って落ちてきたり。
これってたぶん 飛ぶあいつだと思うんですよ。

茶色っぽい、動きがドキッとしてるみたいなやつね。
DSCN0294.JPG
あいつ飛ぶんですよ。
キッチンの壁とかにいると、鍋に入らないかドキドキしちゃう。
こんなところにいても餌になるような虫もいないのにな~って思うのですが、

ずっといるってことは、何か来ることがあるってことですよね。

そう、私は蜘蛛を見てもつぶしません。意識的には。

無意識で踏んじゃったりしますが
それは無意識だからごめんなんしょ。

よく踏みそうになるのが、手足の長ーい色の薄いやつです。
DSCN0292.JPG
やつはよく脱皮している。

やつがよく脱皮しているんじゃなくて、
やつは大量にいるのかもしれないと思えてならない。。。
アース製薬 クモの巣消滅ジェット 450mL -
アース製薬 クモの巣消滅ジェット 450mL -
茨城の実家にいる頃は、シマシマの鬼蜘蛛とかたくさんいました。
真っ黒くてでっかくて、
窓の外に丈夫な3Mもする巣を一時間くらいで作っちゃう奴なんかもたくさんいた。
最初は怖かったけれど、カナブンなんかも捕まえて糸でぐるぐるにして、
朝には食い尽くして巣からいなくなってる奴を思うと、ちょっとカッコイイと思ったりしたもんだ。

でもね。
使っていない巣はみすぼらしさを演出してしまいますから撤去ですよ。
(蜘蛛がいたってそうですね(笑))

長いほうきなんかで取りますね。
アズマ工業 ブラシ クモの巣取り 蜘蛛の巣 除去 4.7m LL592 -
アズマ工業 ブラシ クモの巣取り 蜘蛛の巣 除去 4.7m LL592 -
家の中のかわいい蜘蛛さんたちの巣も、朝と夜と両方観察して、
使っていない巣は取っちゃいます。

この時期多いんですよ。

この時期小さな羽虫がたくさん出ますからね。

アース製薬 おすだけノーマットロング スプレータイプ 300日分 -
アース製薬 おすだけノーマットロング スプレータイプ 300日分 -
↑これ、先日買いました!効きますねえ!びっくりです。跡形もなく、来なくなりました。
蚊取り線香の煙とか苦手なので重宝しています!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439324336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック