朝いち床掃除

おはようございます
気持ちの良い朝ですね。

春は天気も不安定で、急に風が吹いたり雨が降ったりしますが、
比較的安定しているのは朝ですね。
良く晴れて、まだ寒いけれど日が当たれば暖かい。

朝起きましたら、リビングなどに行ってみてください。
床にほこりが見えませんか?

寝ている間に昼間舞っていた空気中のほこりが沈んでいます。
私は掃除機を持っていませんので ふふふ^^
ほうきで掃きます。

窓を開けて空気を通したら、せっかく積もったほこりを飛ばさないように
上品に(?)掃きます。
結構取れます。びっくりします。
カーペットもほうきで掃きます。
もちろん掃除機の方が奥まで吸えるのですが、
カーペットにも目があります。
ほうきで掃いてみると、スムーズにごみが取れる方向があるのです。
毎日はいていれば保てるものです。
DSCN0048.JPGDSCN0049.JPG


小さなマットなどもはきますが、余裕があれば外ではたきます。
大きなカーペットもたまにお布団のように干してはたくといいですよね。
毛足の長いものや、ループ状になっているものは、はたいてしまった方がきれいになります。

まず買うときに、掃除のしやすそうなものを選ぶことですね。
おススメは直毛の毛足の短めのものです。





あと、長年使って毛が寝てしまっているものは、
思い切ってクリーニングに出してみましょう。
今の技術は素晴らしいです。
まるで最先端のヘアケア商品でトリートメントしたように、柔らかな肌触りになったりします。
大きいものはハウスクリーニングに頼むと自宅で洗浄してくれたりしますが、衣類のクリーニング屋さんでも集配、保管までやってくれるところがあります。おなじみのクリーニング店もチェックしてみてくださいね。下記は白洋舎様。近くにあれば利用したいですね。
http://www.hakuyosha.co.jp/cleaning/house/carpet/
カーペットを得意にしているチェーン店は、カーペット洗い専用のシステムを持っています。
冬の間暖めてくれたカーペット、しまう前にクリーニングに出すのも、この時期ちょうどいいですよね。

夏の間綿のラグマットに変える方もたくさんいることでしょう。
家で洗えるものを選ぶと気持ちいいですね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436889737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック