普段お風呂洗わないよ~…!?

洗わないですね。あはは。
DSC_0660.JPG
お風呂上りにひと手間やるんですが、忙しいときはできなかったりしても、
わりと保っていますね。
何をするかと言いますと
「ワイパーで水滴をぬぐう」
ですよ。

カー用品にあります、手で持つワイパーでもいいですし、
100円ショップの頼りないワイパーでもわりと頼りになります。
お風呂の壁がつるんとしていましたら、有効な方法ですから。

お風呂の終わりに、できればお湯を抜きながら。
暑い季節は壁に水をかけてからやってもいいですね。
天井からやってくださいね。
続いて壁の上の方から。
最後は浴槽と床ですね。
仕上げに体をふいた後のバスタオルで残った水を拭き取ってしまうと完璧です。
(また「え~」って。毎日やっていれば汚くないんですけどね)

かんたんでしょう。やってると汗かきますけれどね。

コツは
カビの温床が三点セットだという事実です。

「温度、湿度、栄養」

これがないと彼らは生きていけないのです。
ワイパーで湿度と、浮いてる栄養も結構ぬぐえちゃうんです。
水をかけてから行えば、温度も奪えるわけです。
問題はこのお風呂、浴槽の下がでっかい排水だまりなんですよね。
洗面台と浴槽の排水が、浴槽の下でまとまってから手前の排水口に入る。
見えないけど、浴槽の下は恐ろしい世界が広がっていそうです。
これからの季節が勝負ですね。だからね、排水口の一枚目のふたが開けっぱなしなんですよ。

この記事へのコメント