キッチンシンク

キッチンのシンクって、排水しますよね。
食器洗ったり、野菜洗ったり。
で、食器の水切りってどうしてますか?
わたしこれは結構長いこと納得できなかったんですよ。

むかあしバイトしていた洋食屋さんで、
金属のバット(お盆)にきれいなふきんを敷いて、その上に洗った食器を上げていく。
隣のバイトがどんどん拭いていく。
これでコップなんかも結構きれいに保たれていて、
終わった後敷いてあったふきんを絞って周り拭いて、
シンクは金たわしとクレンザーで洗って(洋食屋の油率半端ないですからね)
すすいだ後ウェスで拭いて、
で、帰るときには乾いてぴっかぴか。

これをね、マネしたかったんですよ。
でもわかってなかったことがたくさんありました。
金属のバット、無印○品でいいものを買って来たんですよ。高かった( ;∀;)
ミニタオル敷いたんですけど、新しいと水吸わないし、毛羽が出るし、
古くても熱湯消毒とかしておかないと、雑菌臭いか塩素臭いかでしょう。
コップも水洗いでは水キレが悪くて、
さらにこれを拭き取るフェイスタオルサイズの布もね、なかなか納得するものに出会えませんでした。

理想はお湯で洗うこと、大前提。
敷くのにも拭くのにも、毛羽が出にくくて拭き取りやすくて管理が楽なもの。
見つけました。

DSC_0653.JPG
ガーゼの手ぬぐいです。

商品名わかりません。もらいものだったので。
サイズはやっぱりフェイスタオルくらい(=手ぬぐいサイズ)がいいです。
なぜタオルではダメかと言いますと、わりとけば立ちやすいのです。
今治産の高級品ならいいかもしれませんが、そこら辺の名入りタオルでは、ガラスのコップは任せられません。
あとは給水しすぎる点です。水を含みすぎるので、濡れた食器をいくつか拭くと、濡れふきんになってしまいます。
その点手ぬぐいは、7割水を吸ったあたりで広げてパタパタ振ると乾き始めますから、すぐいい感じに復活します。
DSC_0659.JPG
結局シンクの右奥に、市販の幅15センチの水切り籠を置きました。
トレーからの排水が調理台に出てくるので、何とも惜しいですが、さっさと拭いて、最後道具も拭いてしまえばこんなに気持ち良いことはありません。
もちろん台拭きも用意しています。100円ショップ3枚セットを2セット買って、汚れたらすぐ洗濯機に放り込みます。こちらがアルコールスプレーとともに活躍していますが、やっぱりこれだけはシミが取れませんね。そういうものだと割り切って、床以外は気づいたらどこでも拭いています。
DSC_0658.JPG

この記事へのコメント