汚れないキッチン?

12月にガスレンジを買いに行きましたら、買いに行った時期が悪かったのか、
高くて機能がたくさんついたガスレンジばかりで、中古を探しても見つかりませんでした。
ダメもとで電気屋さんに行きましたら、ガスレンジ自体ありませんでした。とほほ。
お湯を沸かすポットが安くて買いましたが、同じ並びにIHクッキングヒーターがあったのです。
それも据え置きタイプ!付属の足を自分でねじ止めするのですが、薄型で普通に使えるみたい。
魚焼きグリルがないんだね。
でもいいや。
魚は違う方法で食べるから。

鍋は3つにしぼりました。パスタ好きですが、深いフライパンで代用しています。で、
このIHクッキングヒーターは据え置きタイプなので、下が空いてるんですね。
下に鍋二つが入っちゃう!直火じゃないから鍋も汚れないし、納めていても周りも汚れない。
下にはファンがついているのでふさいではいけませんと書いてあるのですが、
鍋なら問題ないでしょう?
DSC_0644.JPGDSC_0645.JPG
写真がきれいに撮れて我ながらびっくりしていますが
そんなに料理しないです。確かに。
基本揚げ物はしません。汚れるから。太るし(笑)
でももっと大事なことがあるんです。

こまめに拭くこと。

これはどの場所でも同じことでした。水回りも、家電周りも。
拭き掃除にはアルコールが良いです。
最近よく出ていますが、最安値は400mlで150円くらいかな。
愛用はイオンのものです。
先日100円ショップでも見かけましたが、ボトルが小さかったようです。
スプレーを吹き付けて、からぶきのふきんなどで拭きます。
使ったらすぐ拭く。ちょっと跳ねたら拭く。汚れが見えなくても拭く(笑)。
拭きこぼしたり、油っぽいものを落としたら、使い捨ての雑巾で先に拭いて捨てます。
使い捨ての雑巾、お手製ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
やっている方もいるんじゃないですか?

綿などの服で古くなって捨てるようなものを、手のひらサイズに切っておきます。
キッチンの高い棚などにためておいて、やっちまったらさっと拭くわけです。
そのあとアルコールできれいにします。

水回りは?
「水回りを保つ」
に書きますね。

この記事へのコメント