きまぐれこまめな日常

こんにちは。きまぐれこまめと申します。
40代女性一人暮らしです。
よく引っ越しをしますが、引っ越しの度に片づけて、荷物まとめて、掃除して…というのがおっくうになってきました(笑)。
けっこうずぼらです。
年末大掃除とか、しません。
で、次の引っ越しのためにあんまり負担にならない方法を考えましたら、
汚さないことだと気づきました。
まあ、引っ越さない生活をすればいいのですが、性分なのです…

荷物も増やさない!必要最低限だけを持つ。
ごみも出たらすぐに捨てる。
そうしたらちょっと節約にもなりました。
一般家庭にあって私の部屋に無いものがわりとあります。

掃除機、テレビ、電子レンジ。。。

ほかにもあるのかな?気が付いたら書きますが
必要になったら買おうと思ったまま半年以上たちます。平気です。

安いもので代用しているものもあります。
カーテンはビニール製の熱を遮断するもの。(180センチ幅300円で手に入れました)
電子レンジはないけれどオーブントースターがあります。
ガスレンジをやめてIHクッキングヒーターにしました。
実はこれは、
ガスレンジを買いに行ったらこちらの方が安かっただけなのですが、
これが思いのほか当たりでした。
まず掃除が楽です!
「汚れにくいキッチン?」
に書きますね。

この記事へのコメント